子供が大きくなったら見てほしい少年野球新米監督のブログ

少年野球チームの監督になりました。2人の子供にいつか見せるためにブログを始めます。

vol.56 試合考察(地域リーグ4戦目)

昨日の地域リーグは5-16でコールド敗戦でした。


初回、先頭の四球を足掛かりに内野ゴロの間に得点。
2アウトから、ここから作り直そうと言う場面で4番エースキャプテンにランニングホームランが出て追加点。
その後も四球を選びスコアリングポジションにランナーが出ますが後続続かず2点止まり。
2アウトランナー無しからの得点、ランナー出塁は見事でした。


その裏、4年生先発が2連続四球の後にランニングホームランを浴び、その後も四球、エラーの後に3年生にに継投するも、4安打、うち2ホーマーで10失点。
皆、よく外野まで追いかけてくれました。
レフト前ヒット、センター前ヒットは1年生がしっかり好捕。
応援に来てくれていた保護者も盛り上がりましたね。


2表は三者三振で0。
こちらは1年生、うちの次男坊が始めてバットに当てて(ファール)大騒ぎ。
本人ニコニコしている間に三振でしたが、1年生、少しずつ成長しています。


その後2裏、初回の流れを守備で取り戻したいところでしたが、先頭ランニングホームランから、ツーアウトからの連打などで6失点。
とは言え、ストライク先行で、相手打者が気持ちがいいほどのクリーンヒット連発で致しかたなしでした。
投手2人とも良く投げました。


10点差以上コールド条件の3回、一死後、2.3塁のチャンスでキャプテンがこの日2本目となるランニングホームランで3点をあげますが万事休す。


3回コールド5-16で敗戦となりました。


しかし、最後まで諦めない姿勢は素晴らしかったです。


最終回もツーアウトから4年生の四球後、2年生がライト前にクリーンヒット。
献身的なプレイと日頃の努力が実り、粘りの野球ができました。


悔しい思いを週中の家庭練習を頑張り、来週の土日、2連連戦を迎えようと約束をしました。

×

非ログインユーザーとして返信する