子供が大きくなったら見てほしい少年野球新米監督のブログ

少年野球チームの監督になりました。2人の子供にいつか見せるためにブログを始めます。

vol.114 連盟大会初戦敗退

土曜日に連盟大会1回戦がありました。


お相手は地域リーグで辛くも勝ち切った経験のあるチーム。
先日の大会を経て打順をやや変更して挑んだ試合。


初回1,2番倒れるも3番キャプテンののセンターオーバーヒットから4番4年生にも1塁強襲ヒットが生まれ1点を先制。
久々の"先発"のキャプテンは丁寧に投げ、先頭安打からの失点は許すも、無四球2失点に抑えます


2回は死球の2年生が二盗、3年生のセーフティーも決まり、相手失策の間に得点するも、後続続かず1点止まり。
9番2年生の目の覚めるような1塁ライナーが好捕されてしまいました。
我慢の2裏、キャプテンは集中切らさず、2三振、3人目も投ゴロで3人で抑えるナイスピッチング。


3表、大事なイニング。


1,2番が倒れてしまいますが、キャプテンのレフトヒットから相手失策の間に得点、1点止まりながら、息をのむナイスゲームは続きます。


3裏先頭をエラーで許し、PBで失点。
ここで切りたかったところ、初の四球を与えます。


嫌な雰囲気が立ち込める中、ランナーを三塁において相手2番打者が痛烈な三遊間の当たりを4年生が横っ飛びでキャッチ、1塁へワンバンドアウト!


大ファインプレイが出ます。


その後も連続アウトで2アウトまで粘りますが、四球が続き、エラーも出て計8失点。


最終回は2年生の死球から3年生のライト前ヒットで勢いをつけますが牽制死、後続続かずでゲームセットとなりました。


練習試合を挟んで6連敗。
なんとか勝たせてやりたかったので申し訳ないと思っています。


しかし、4年生3人が良く頑張ってくれました。
キャプテンは今まで一番のピッチングをしたし、サードの好捕も最高でした。キャッチャーにも1本出たし、これからも頑張ってもらいたいと思います。


選手には伝えた通り、今後は一生懸命頑張っている選手に機会を与えていこうと思っています。
1年生も食らいつけるように頑張ろう。


・ランナーはベースについて指示を受ける
・走塁はきちんとスライディングする
・守備をもう少し精度上げていく


声もしっかり出ていたし、1年生も皆良くやってくれました。


この15人で挑む地域リーグ秋、1つでも勝ち星重ねられるよう頑張っていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する