子供が大きくなったら見てほしい少年野球新米監督のブログ

少年野球チームの監督になりました。2人の子供にいつか見せるためにブログを始めます。

vol.58 試合考察(練習試合)

地域リーグが1時間で決着がついてしまったため、継続で練習試合を行いました。


こちらは7-0で勝利。


先頭3年生元気玉がフルカウントから左中間にランニングホームラン!
先週のレフト前といい、トップチームの同じ名前の選手に負けないくらいのリードオフマンになってくれています。


続く2番(長男)はセーフティバントで1塁にヘッドスライディング。
アウトにはなったものの、ここ最近練習をし始めたバントを実践でやれたことはおおきいです。


続く3年生はセンター前にクリーンヒット。
やや悪球打ちは否めないけどこれが彼の持ち味!


その後のキャプテンもも非常に良い働きを。
2ホーマーを放ち、気持ちは乗っていながらも、フルカウントから四球を選びました。
打ち気に走りがちになるはずだし、練習試合ということで待たせないでいきながらもこの結果は大きかったです。


そして、この日1本打っている2年生が今度はサード強襲ヒット!
一番小さい体での力強く振り切るスイングは見事でした。


更に、続く1年生。


3年生の球を打ち返し、セカンドゴロに倒れますが、しっかり触れて、前に打てる。
あと一歩で内野安打でした。


先発は3年生。


先頭四球後、セカンドゴロで一塁捕球ミスがありましたが、その後慌てず本塁を狙ったランナーをホームで刺し、出塁したランナーゆ2塁で3年キャッチャーがワンバウンドで盗塁阻止。4番を三振に抑え0で終えます。


続く2回も1年生から。


本人はバッティングが苦手と言いますが、少しずつ良くなってるし、3回振ってごらんということをきちんと守れた。
1つずつ経験して、次はバットに当てて、その次は前に打って、ヒットまで。
少しずつ景色が変わるように諦めないで頑張ろう。


ワンアウトからエラー四球の後の3年生。
3年2人、2年1人で練習し始めたバント。
このタイミングでセーフティバント。
サード線に絶妙に転がる内野安打となりました。


このチームでの非常に大きな武器となる作戦ができました。


エラー絡みで3点を取り、その裏最終回。


先頭四球でランナーサードまでいかれますが、二者連続三振、最後はピッチャーゴロでゲームセット。


結果は7-0勝利、3年生見事ノーヒットノーランでした。


現3年生にとっては今後リーグでも戦う相手、地域リーグのリベンジをすぐさま果たせました。


来週は土日と連戦予定。


意地を見せて1つでも上の順位になれるように頑張ろう!

×

非ログインユーザーとして返信する