子供が大きくなったら見てほしい少年野球新米監督のブログ

少年野球チームの監督になりました。2人の子供にいつか見せるためにブログを始めます。

vol.18 今週末の練習メモ(走塁 or 特守)

今週土曜日は低学年練習試合予定です。
今月は地域リーグ戦を4試合消化するために試したいことをと思い、入れさせてもらいました。


何とか天気もってくれないかなぁ。


3年生を久しぶりに投手起用(先発)してあげたい。
4年生は2イニング投げさせてあげたい。
しばらく固定だったライト・サード・セカンドを交互に守らせてあげたい。
ショート・キャッチャーも交互に守らせてあげたい。
1年生はベンチスタートの2人を先発出場させてあげたい。


来たる夏の2大会に向けて、大事な練習試合です。


そして日曜日はグラウンド端練習予定。


大事な大会を控えるトップチームに走塁としてお手伝いするか、苦手克服メニュー日にしようかなとも考えています。


何が苦手かメモを取ると…


4年エース/ファースト…ゴロ捕球(慌てない)
4年サード…送球を思い切り(パワー)
3年ショート/キャッチャー…送球をしっかり(コントロール)
3年キャッチャー/ピッチャー…捕球(強いゴロ)
3年セカンド/ピッチャー…捕球(強いゴロ)
3年ファースト/ピッチャー…送球を思い切り
2年ライト/セカンド…捕球(姿勢)


1年生…バッターボックスでピッチャーを見てしっかりスイング(守備より今は当てられるかもしれないバッティングだ!)


と、いうことで


何で苦手なんだろう、どういう練習をしたら克服できるだろうという話をして、特守に挑ませたいと思います。


*2-4年生を2つに分けて特守
□ネット付近でゴロ捕りして思い切りネットに向かって投げる
□弱めのゴロから強めのゴロをノック(キャッチャー防具を付ける?)
□体で止めることを体現し、教える
□捕る練習⇔投げる練習


*1年生はバッティングと素振り
ホームベース、バッターボックス作って(足を置く位置もライン引いて)、カラーボールとシャトル膝投げでひたすら打つ


今のところこんな感じです。

×

非ログインユーザーとして返信する