子供が大きくなったら見てほしい少年野球新米監督のブログ

少年野球チームの監督になりました。2人の子供にいつか見せるためにブログを始めます。

vol.19 野球バカ飲み

昨日は、昨年ご都合により退団された選手のパパと、低学年ヘッドと飲みにいきました。


退団した選手は違うチームで頑張っています。


私たちの地域では学校の数と生徒の数に見合わないくらいの少年野球チームがあり、学校は同じでもチームが違ったりというのが結構ある話で、まあ、ご縁とタイミングなので、それについてはいいとして。


そんな状況もあるので、実は土日の活動前の朝6:30くらいから来れる選手と親だけで練習したりしています。


もうそこについては、来れる人だけ来る感じで強制力もなく、テーマとしては野球好きの親父に付き合う息子たちの練習しているという感じで、誰が教えるというよりその時々集まった選手と大人たちで楽しくやっています。


そこにも参加している選手のパパは甲子園経験者。


とは言えお仕事柄、チームに在籍している時もなかなかいらっしゃることはできませんでした。


とは言えとは言え、我々としては人生の先輩であり、甲子園経験者というパパには教えてもらうこと、教えてもらいたいことも多く。


昨日は久々、互いの近況報告の場としてお会いしました。


当時の話や、今お互いの近況報告をした後に出た話題で驚いたのが、1Kgのマスコットバットを振らせるという話。


500gそこらのバットをギリギリ振る低学年に、倍の重さを練習で振らせると。


もとい、振れなくても良いから、ただ数こなせるようにするだけで、全然違うよと教えてもらいました。


実際1Kgのマスコットを振るお子さんの動画見せてもらいましたが、重さを感じながら何とかゆっくり振っている。


その後で通常のバットを振るとそれはもちろんフルスイングできる。


それが実戦に生きているという話しを伺いました。


残念ながらその動画は拝見できませんでしたが、マスコットバットの役割はもう少し大きくなってからと思いましたが、2.3年でもそれはできるよと教えてもらいました。


お互いの近況や、未来への話、球数制限や、練習内容、キリがない野球バカ達の酒盛り。


月曜ということも忘れ、クダを巻きました。


同じ連盟内にいるので、いつか対戦出来たらいいなと思っております。

×

非ログインユーザーとして返信する