子供が大きくなったら見てほしい少年野球新米監督のブログ

少年野球チームの監督になりました。2人の子供にいつか見せるためにブログを始めます。

vol.11 実践練習②

ピッチャーが9(10)人投げ切る実践練習②


前回はバッター・ランナーを中心の実践練習①、今回はピッチャー中心な実践練習②をご紹介します。



ピッチャー:A→B→C→D
キャッチャー:コーチ
1-2塁間:コーチ
三遊間:コーチ


特別な練習方法ではありません。


低学年チームは11名で活動しているのでピッチャー1人が打順毎に1~10番までを通して勝負する練習です。


・カウントは0-0から。
・「カウントを作る」は無し。
・ランナー出たら残り3アウトになったら残塁で戻る。
・スコアを付けてストライク・ファール・ボール他、全てメモに残す。


全員アウトに取れたら3回1/3になるので内容含めてどこまでアウトを取れるかが焦点になります。
とある日はD投手が三振7を含む無四球無失点で3回まで抑えられました。
キャプテンであり、4番を打つA投手に最高の2ベースを浴びただけ。


ストライク率も細かく出すようにしていて、我がチームは平均0.550くらいなので今のところは締まった試合ができるようになっています。


この練習はバッターは全員ベンチにいるようにして、応援やコーチャーの練習もさせつつ、ピッチャーが3回を目標に登板するための練習となっています。


実は今月ようやく行えたので、今後は月に1度はやるようにしようかなと思っています。


同じ練習内容で他のピッチャーの投球も見れますし、切磋琢磨してほしいと願っています。


今週は一つ上のチームの新人戦2回戦があります。
低学年チームからは人数の都合もあり、4人がレギュラーです。


それぞれに仕事をしてチームの勝利に貢献しよう!

×

非ログインユーザーとして返信する