子供が大きくなったら見てほしい少年野球新米監督のブログ

少年野球チームの監督になりました。2人の子供にいつか見せるためにブログを始めます。

vol.81 試合考察(練習試合)

地域リーグのお相手と、継続で練習試合をさせて戴きました。


先発はキャプテンエース。
やはり投げ方の微調整はうまくいっています。
エラーが続き、失点は喫しましたが練習を続ければもっと向上していくと思います。
全然問題ないよ。


このイニングエースと同じもう1人の4年生がファインプレイ。
ランナーも背負ってキャプテンがしんどい場面で3塁線のぼてぼてのサードゴロ、しっかり突っ込んでワンバン送球でファーストアウト!
素晴らしいプレイでした。


その裏攻撃、息を吹き返した3年生がこの日2本目のツーベースからチャンスを作り、前述しましたが長男が自身初安打で得点。
続く2年生もセーフティーバントをトライ。
間一髪アウトでしたが、この間の3年生といい、これが僕たちの次なる武器になると信じています。


2回はエースが2失点で抑え、反撃の準備を整えます。


前試合には出れなかった1年生2人の打席。


2人とも三振という結果でしたが、頑張ってバットを振って帰ってくる。
今のこの経験がいつか必ず花咲くのでその時まで自分を信じて頑張っていこう。
2アウトになりますがこの試合も引き続きマスクをかぶった3年生が快心のレフト前、その後キャプテンにも連打が生まれます。


この連打は気持ちよかった。


相手投手の苦しい状況が続いた後、この日入団したばかりの1年生の選手を出場させてあげる機会ができました。


午前練習をしただけで、試合に連れてこられてわけわからない状況にもかかわらず、打席に立つと「存在感」が。


相手が投げるボール怖いはずなのに避けずにバットをスイング!
しかも当たったボールがフェアゾーンへ。


皆で「走れ走れ!」という声に反応し一塁まで疾走。


結果肘に当たってしまったようでしたが、とにかく一生懸命やってこれた。


これからも頑張ろうね。


最終回は先日の練習試合でも登板した3年生。


エラーから四球が続いてしまったけど、なんとか2失点で抑える。
彼が投げるときはフィールドプレイでのアウトが多い、運がある。
その運ていうのはとても大事だと思うよ。


大谷翔平目指してこれからも頑張ろう!


2点差の最終回。


1点は返すものの万事休す。
キャプテンはナイスバッティングだったけどそれ以外の3年生2人、2年生はちょっと集中力に欠ける打席だったなのが残念でした。


長文で振り返りましたが選手たちに意識してほしいことは3点だけ。


①最初のアウトを取りに行く集中力
→この2試合、もったいないエラーから始まってしまっている
②プレイ!がかかったときの最初の応援の大きさ
→みんなの応援で打者をランナーにしてやろう
③エラーや苦しい状況でも下を向かない、周りが声をかけてその選手を1人にしない
→隣にいる仲間のために頑張ろう


後はピッチャーはとにかく経験。
野手もノックを増やして内野ゴロ、内野フライの完成度を上げよう。
バッティングは良くなっているので守備を意識していこうと思います。


夏のトーナメント大会の抽選会も終え、お相手も決まりました。
1戦必勝で頑張ろう!

×

非ログインユーザーとして返信する