子供が大きくなったら見てほしい少年野球新米監督のブログ

少年野球チームの監督になりました。2人の子供にいつか見せるためにブログを始めます。

vol.20 憂鬱な梅雨に行う家での遊びトレーニング

既に九州より梅雨入りする地域もある中、今週末くらいから予報されていますね。
奇しくも活動日から雨と…。


練習試合やらせてあげたいなぁ。


6月に試合組みしている地域リーグの消化も心配。


体育館はどこもかしこも空いていないので練習のしようがないですね。


河川敷の高架下という手もなくはないですが、毎度と言うわけにいかないので今回は雨の日や夜行っている遊びながらのトレーニングを紹介します。



我が家ではミニウレタンボールを使って細くて短いプロ野球の応援バットを使って打たせています。


狭い家だし、ガレージとかもないのでこれくらいしかできませんが、試合対決っぽくてあげたり、引っ張らせたり、流させたりと狙い撃ちをさせて工夫しています。


応援バットは軽いですし、フルスイングしすぎて肩抜けたら怖いので右手だけで打たせたり、左手だけで打たせたりしています。


これをやり始めると割とエンドレスで疲れてしまいますが子供たちは楽しいようです。


あとはシャドウやゴロ捕り、長男はキャッチャーをやっているので最近はセカンド送球・サード送球をイメージした足の運びの練習をしています。


そんな中、次男はひたすらプロ野球選手の物まねに興じています…。


日米野球で好きになったミッチ・ハニガーとかモリーナから上原投手のフォロースルーとか、外人選手の明らかに打つ気のない時の見逃し方とか、言われても分からない物まねも多いです(笑)


蒸し蒸し不快指数も上がりますが、家では楽しく遊びながらトレーニングしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する