子供が大きくなったら見てほしい少年野球新米監督のブログ

少年野球チームの監督になりました。2人の子供にいつか見せるためにブログを始めます。

vol.09 小学校練習 メインver.(ラケットワンバンて何だ?)

グラウンドメイン練習は選手たち大喜び!

とある日の小学校練習メニューです。


私は週中にメニューを考え、コーチ陣に共有しています。
殆どは時間に応じての組み合わせなのでそこまで大掛かりなことではありません。
選手にも当日、練習前に今日のメニューをざっくり説明します。
次、何をやるかわからないまま進めるより、スタッフでも選手でも練習メニューを知っておくことは重要だと思っています。


普段は端っこ練習が多い低学年は、メインで使える時を本当に楽しみにしています。


□グラウンド作り+体操アップ(20min)
□キャッチボール(45min)
2-4年
通常→塁間ワンバン→塁間ワンバンフットワーク→遠投→全力→14mピッチング→フットワーク→アメリカンクラシック
1年
通常→塁間ワンバン→遠投→10mピッチング・クラシックは対大人でやる
□ゴロ捕球→コの字(20min)
□ラケットワンバン→ラケットノーバン(20min)
□シートノック(20min)
□実践練習

ピッチャー:A→B→C→D
キャッチャー:コーチ
1-2塁間:コーチ
三遊間:コーチ
*バッター打順毎:出来れば4周
*全て0-0から、四球は有。

ランナー1塁→盗塁(コーチは離塁→スタート中心に見てください)
ランナー2塁→ヒッティング
ランナー3塁→ヒッティング
*全て1-1から、四球はそのまま(2連続の場合は考えます)。


□サーキットトレーニング(残り時間を3等分)
①素振りメイン(最低50スイング)+トスバッティング(1年Tスタンド)
*素振り周り気を付けてください
*逆手、スクワット、高め、低め、連続
→5球ずつ
②走塁(駆け抜け→盗塁→第2リード)
③シャドウピッチング→ゴロ取り(2人1組→コの字→ゴロ・フライ)


キャッチボール内容・ゴロ捕球などは前述していますので、

初めて出てくるワード「ラケットワンバン→ラケットノーバン」の説明を。


目から鱗のワンバン捕球練習

この練習を始める前は、フライ練習は手投げで行ったり、バットで打ったりで行っていましたが空間認知力・単純に怖い、という理由で手投げは取れてもなかなかバットで打つと飛距離の問題もあり難しい…。


いつか捕れるようになるとは思うけどそれまでこの練習を続けるのか、と悩んだ挙句、得意のネットサーフィン。
すると元ロッテの岡田氏のブログにたどり着いたのです。

これは目から鱗でした。


落下点に入る、その距離を自分でつかむ、先ずはワンバンで捕る練習だ!
さらに、うちのコーチには元テニス選手のスペシャリストがいるじゃないか!
と、言うことでJ球をテニスラケットで打ってもらい、先ずはワンバンで捕球する練習から始めました。


すると、普段は怖がる低学年の子供たちも、イベントぽい練習内容に楽しんで挑むことができ、更にはワンバンを確実に捕ることができるようになりました。


ポイントとしては最初は大きな弧を描くようなフライを落としてあげることです。
待っている選手たちにも、「前前!後ろ!そこ!」と、思うがままに指示を出してごらんと伝えています。
待っている間もきちんと軌道を見て参加させるためです。


また、慣れてきたら低学年のフライの軌道(弾道やや低め)で行います。
より実践に近づけていきます。


そして、最後の仕上げは実際にノーバンで捕る練習です。
これもラケットで引き続き打ちます。最初はうまくはいきませんが、段々と捕れるようになります。
これもつまらない練習の一環として、出来る限り毎回行っている練習です。


フライだけの練習でなく、もし後ろに逸らしたら、きちんと追わせて次の選手とその次の選手で中継プレイの練習もしています。


フライワンバン→ノーバンを取り入れ、およそ3か月くらいは要しましたが、フライをキャッチできる確率がだいぶ上がりました。


オールファーストのみ!ボール回しでベースカバー・集中力アップ!

そしてシートノック。


我がチームでは試合の時、内野は基本的に全てオールファーストです。
中間守備で、ランナー見て云々なんて「100年」とは言いませんが、「2年」早いです。
もちろん自分で考えて状況判断できれば良いのですが、それはもう少し後かな。


先ずはオールファーストを徹底。
1つアウトを取る重要性ですね。
ちなみに、ノーアウト・ワンアウト満塁の時のみホームで1つアウトを狙おうと言っています。


ですので基本オールファーストのみの練習。


しかし、それだけでは待っている選手もボケっとしてしまいますので、ボール回しをすることによってベースカバーに入る意識付けを併せてやっています。


例えばサードゴロ→ファースト→キャッチャー→セカンド→サード→キャッチャー。
セカンドゴロ→ファースト→キャッチャー→セカンド→サード→キャッチャー。


1つ1つのプレイに時間はかかりますがボールを繋ぐ意識とベースカバーの意識がこれで高まります。
ベースカバーの意識が高い選手が、そうでない選手に声をかけてあげることもできるので一石二鳥三鳥です。


先ずは手投げで転がし、ゴロ捕球でもやる捕ったところで止まる!というところからやらせ、膝立ちで低学年のゴロの軌道を意識した打球を心がけています。


外野はしっかり抑えて内野に返す練習。
我がチームの場合外野は1年生なので気分を盛り上げて、どんどん声かけてあげるようにしています。
ゴロを捕れたら小騒ぎ!フライが捕れたら大騒ぎ!!


バックホーム一本なんて現実的ではないですが、イチロー選手のレーザービームなんかを真似したがるのでどんなとこにボールがいってもいいから最後は一本で投げさせてます。


長くなってしまったので実践練習は別掲します。

×

非ログインユーザーとして返信する