子供が大きくなったら見てほしい少年野球新米監督のブログ

少年野球チームの監督になりました。2人の子供にいつか見せるためにブログを始めます。

vol.47 今週末は大忙し

今週末も現状雨予報。


しかし、日に日に変わる予報なので大忙しな土日を有益に使うためにメニューを検討。
土曜はAM練習のみですが、翌日は大事な地域リーグ4戦目、試金石な試合となります。
出来る準備をして、フィジカル・メンタル共に引き上げてあげたいと思います。


6/22(sat)08:30-13:00
小学校端っこ
09:30-12:00/端
12:00-13:00/メイン


【端①】
1年生+3年捕手+3、4年投手以外は別メニュー
□1年生をバッターに投球練習
□バント練習(3年2人)
→1年生はバッターボックスに慣れるためバットに当たらなくても振る練習
→バッテリーは実践練習になる


【端②別メニュー】
ゴロ捕球+コの字捕球+ノック
→いつものつまらない練習をリピート


【時間が余ればミーティング+選手ミーティング】
□どうすれば勝てるかを考えて発表してほしい
□ランナー出た時には自分がどうするかイメージしてサインを見よう
□守備の時足を動かす、構えなくていいから深呼吸で呼吸を併せよう
□どんな声をかけてあげればいいか(ヒヤリング)
→選手たちだけで考えて話し合う時間を作って発表してもらう
→自分のイメージの先に作戦があるんだということを伝える
→どんな声をかけるべきか、どんな声をかけてほしいか、話し合う


【メイン】
□シートノック短め(オールファースト→ボール回し)
□ロングティー10球一周
□実践練習②(投手3人)


6/23(sun)09:00-11:00
地域リーグ4戦目
6/23(sun)13:00-15:00
退団する5年生のお別れ紅白戦
6/23(sun)16:00-18:00
ジュニア合同練習&体験会


日曜日大忙しです。


おそらく7:30集合からグラウンド前準備、試合をこなし、午後はお父さんのお仕事の関係で退団する5年生とのお別れ紅白戦。
3年から始めたのに運動神経と頭の良さでみるみるうちに上達、来年トップチームになっても引っ張っていってほしい選手でしたが、ご家族の都合ですから仕方ないです。
なんと硬式で野球を続けるというので楽しみにしています。


そして、我がチームでは本年度より未就学児童を対象としてジュニアクラスをスタートさせました。
そのジュニアとは月に1度低学年と合同練習をする機会があります。
今回はさらに体験会もセットなので2時間という限られた時間の中で


①ジュニア選手には低学年選手にあこがれを持ってもらえるように…
②体験会参加児童には野球に興味を持ってもらえるように…
③低学年選手たちには、自らのパフォーマンスをきちんと見せれるように…


を、意識してメニュー作りが必要です。


過去に、ジュニア贔屓しすぎて低学年の選手にストレスを与えてしまった反省点もあり、平等にしながらも自分たちより小さい子供たちを楽しませる方法を考えたいと思います。


□グラウンド作り+アップ(30min)
□キャッチボール(30min)
*2-4年:塁間ワンバン→塁間ワンバンフットワーク→遠投→10m全力→キャッチボールクラシック
*1年:通常→塁間ワンバン→キャッチボールクラシック
*ジュニア及び体験会児童:親と&人数と学年次第で3年を手伝わせます
□体験会児童→ジュニア:ティースタンドバッティング(20min)
□試合形式:ティーボールにて
□時間余ったらベーランリレー
*普通にできそうな2-4年生が来たらピッチングとかやらせてあげようと思います。


とりあえず大枠ここまでは考えたので後は現場で臨機応変に実施していこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する