子供が大きくなったら見てほしい少年野球新米監督のブログ

少年野球チームの監督になりました。2人の子供にいつか見せるためにブログを始めます。

vol.62 エース

昨日は予定通りミーティング。


打順は1.2.3番を3回回しでやってみようとなりました。


だいたいが投手起用の話。

4年キャプテンはまだまだコントロールが心配、3年元気玉はコントロール抜群。

試合の組立を考えると3年元気玉にいかせることは想定の範囲内。


ですが、4年キャプテンのエースの自覚と未来を考えた結果、土曜日はまず4年に投げさせようという結論に至りました。


その場その場で考えると3年元気玉でいくこともありですが、4年キャプテンは野球を続けていくならピッチャーだろうし、エースのプライドやメンタルは今のうちから鍛えてあげることは出来るのかなと。


今うちのキャプテンには地域ナンバーワンのピッチャーになろうと約束しました。


チームレベルはまだまだこれからでも、4年の1人の投手としてはいくらでも鍛えてあげられます。


有言実行するために、先ずは最初のアウトを取ることに集中して、それを3回繰り返す。


意外とシンプルな行為、これを理解してやるのか、ただ漠然と投げ続けるのかは全然違うと思います。


頭の良い子なのでそのあたりもわかってくれていると思うので、彼の成長に期待して頑張ってもらいたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する