子供が大きくなったら見てほしい少年野球新米監督のブログ

少年野球チームの監督になりました。2人の子供にいつか見せるためにブログを始めます。

vol.111 夏大会初戦敗退

盆前から身内の体調不良、結果不幸時となり、ドタバタのお盆でした。


そんな中、この夏、1つ目の目標の地域トーナメント大会がございました。


結果は初戦敗退…。


回顧録は下記のとおりです。
ーーーーーーーーーーーーーー
4年生は合宿、3-1年生は1週の夏休みを経て挑んだこの夏1つ目の目標のトーナメント戦。


後攻めスタートなので先ずは最初のアウトを!を目標にプレイボール。


先頭打者にいきなり本塁打を浴びますが全く問題なく、次打者と勝負。


1つ目のアウトを取りに行きますが、なんでもないファーストゴロをエラー。
その後も四球とエラーが重なり早7失点。


なかなか変わり身が見せられない苦しい初回でした。


その裏、先頭四球、3年生にツーベースの快音後、キャプテンがホームラン!
後続も振り逃げや四球で続くも満塁で1塁ランナーが飛び出してしまいタッチアウトや、あと、1本が出ず4点を返すに留まります。


2回、キャプテンにスイッチし、先頭を三振で切るものの、その後制球に苦しみ、1つのアウトを丁寧に取ろうと言いながらも余計な送球、捕球出来ず進塁、得点を許す展開に。
練習不足の外野フライはともかくとして、細かいエラーが続きます。


あっという間の11失点。


その裏、絶対に諦めない姿勢を注力します。


初試合、初打席となる2年生が先頭ヒット!
1年生を代走へ。
なんとか1つでも塁を!と、奮闘し、
攻めの気持ちは見せるものの、2点止まりでゲームセット。


大敗を喫しました。


暑い状況は相手も同じ。


相変わらず自分のことで精一杯になってしまったスタメン2-4年生。


試合後のミーティングで、誰が出ても正直同じメンバーの中、今後は気持ちを見せてくれた選手を使っていくことを宣言しました。
そして、今までは監督が決めてきた守備位置も、今一度、自分がどこをやりたいのか、そして、チームのために自分はどこをやるべきなのかを考えてもらうことにしました。


そして、翌日の朝練は試合に出れずに消化不良に終わった1年生を上位に回した紅白戦を行いました。


試合前ノックも主役は1年生。


先発も三遊間も、しっかりこなせました。


いつも見ているのと、やるのじゃ大違いなのもわかったかな。


1日でも早く2-4年生を脅かす存在になってほしいです。


練習後のミーティングで1-4年まで分け隔てなく希望ポジションを聞きました。


もちろん試合は9人が先発のため、必ずしも希望に応えてあげられるわけではないけど、自分の希望、目標ポジションに立てるよう努力を続けてください。


大会、翌日練習と、Aチームの応援、多くの保護者の方のお支え、感謝申し上げます。


代表補佐も選手達に伝えていただきましたが、来週のトーナメントこそ、初の公式戦。


一戦必勝、後悔のないよう戦ってまいります。

×

非ログインユーザーとして返信する