子供が大きくなったら見てほしい少年野球新米監督のブログ

少年野球チームの監督になりました。2人の子供にいつか見せるためにブログを始めます。

vol.30 クワガタやカブトムシ

たまには野球以外の話を。


我が家はここ1.2年ほぼ野球漬けです。

実は長男(二級)も次男(七級)も4歳から空手を習っていますが、ほぼ野球漬け、、。


長男はトーマスから始まり、チャギントン、アンパンマン、仮面ライダー、妖怪ウォッチなどと着々と子供らしい趣味を重ねてきましたが、今や生活の全てが野球に。


しかし、次男は生き物が大好き。


上記は兄の影響で好きでしたが、釣り、虫、生き物、恐竜がいまだに好きなようです。


その中でも1番はカブトムシ&クワガタ。


一昨年1匹のクワガタをもらってから、昨夏は朝5時起きで寺にカブトムシを取りに行く毎日。


昨年から今年にかけてはブリーダーまがいな行動へと変貌を遂げます。


幼虫から蛹、成虫へと育て上げ、本人も楽しいようです。


カブトムシは土に潜って撮れませんでしたがクワガタが3匹撮れたのでアップします。


名前は次男命名です。



ミヤマクワガタの雄、名前はイースラー。



ギラファノコギリクワガタの雄

ブラッシュコバー(ブラッシュ+エスコバー)


ギラファノコギリクワガタの雌

ノゾン(ママのあだ名)


ギラファノコギリクワガタは買ったものです。

お店に観にいくだけだよと行って連れて行ったら親父が買いたくなるという事態。


ママも致し方ないという表情でしたね、、。


ほんとはパリーフタマタクワガタか、ニジイロクワガタが欲しかったみたいなんですが、卵を木に産むタイプだとのことでなかなか難しいと。


と、いうことでヒラタか、ノコギリ系か、オオクワかで、ノコギリ系のギラファに。


他にもカブトムシはペタジーニやデストラーデ、アマダー、大坂なおみなどがいます。


急にぱたっと興味がなくなるその日まで、楽しく飼育してもらえたらと思います。


雨凄いなー。


週末大丈夫かしら。

×

非ログインユーザーとして返信する