子供が大きくなったら見てほしい少年野球新米監督のブログ

少年野球チームの監督になりました。2人の子供にいつか見せるためにブログを始めます。

vol.27 練習試合考察

先日は考察になっていませんでした。


さあ振り返ります。


来週から再開の地域リーグを前に、練習試合を入れさせていただきました。
お相手は今季開始よりお声がけをいただいていたチーム。
三度目の正直でした。


初回は内野ゴロの間に1点先制するのみ、内野ゴロを確実にアウトにする相手にその後を阻まれます。


先発はまだ練習試合でしか登板のない3年生。
毎週リーグ戦が行われるため、登板機会を。
ワンアウトからエラー絡みで1失点喫しますが後続を断ちます。


2回はストライク先行の相手にカウントを作れず三者凡退。


当初1イニング予定の3年生にもう1回いかせた2回、相手打線に捕まります。
下位打線に四球から入ってしまい3連続ツーベースの後、ランニングホームラン。


ストライクが入っているので打たれる、何にも問題ありません。


ただ、まだ外野が1年生なので、二遊間の3年生は大忙し。
7失点を喫します。


3回は相手バッテリーが苦しむところを攻め立て、ノーヒットで4点を返します。
きちんとサインも観れていました。


3裏からエース登場。
実践練習も含めて、今までで1番良い立ち上がりで三振と二盗殺で三者凡退に抑えます。
相手のスタートが遅れたとはいえ二盗殺もよく投げた。


4表。
これが地域リーグなら時間的に最終回。
絶対逆転するぞと送ります。
しかし、制球の戻った相手投手に簡単にツーアウトを取られます。

やっぱり野球はツーアウトから

この日初スタメンの1年生が振り逃げ。
良く走った!


俊足3年生の内野安打、四球からキャプテンのレフトオーバーのツーベース、その後の先発3年生のライト線を破るツーベースで逆転に成功しました。


左打者で捉えてレフトオーバーなんて、筒香か柳田か、、。
1試合に確実に1本打てるのは見事です。
3年生のツーベースも素晴らしいあたりでした。
自信にしてほしい。


さあその裏、前のイニング同様ピシッと抑えたいところですが、制球難でノーアウト満塁。
公式戦をイメージして、辛い局面でのリリーフにコントロールの良い3年生捕手をマウンドへ行かせます。


計算通りの内野ゴロでしたが、守備変更したショートのエラー、その後、久々マスクの捕手とのバッテリーエラーで再逆転。


時間がギリギリでしたが、まだ打席に入れてなかった1年生まで打席に入らせてもらい、試合終了。


勝ち癖をつけるために勝利を目指しましたが惜しくも敗戦となりました。

今日は内野ゴロを確実にアウトにできた相手チームさんと、初回の立ち上がりや満塁の局面で出たうちのエラーの差で負けてしまったかな。


しかし、たくさんの情報が得られたし、今後のイメージがつけられた良い試合でした。


雨予報の中、試合ができてホッとしています。


日曜日はトップチームの地域リーグ応援を経て(優勝決定おめでとうございます)、2.3年は1人50本連続ノック、内野至近距離での20連続速射ノックで、プレイ以上にメンタルを鍛えました。


※後述します。


1年生はとにかくバッターボックスの立ち位置をきちんと確認しながらカラーボールをたくさん打ちました。


来週から地域リーグが始まります。


1つでも多く勝てるよう頑張りたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する